読書感想③ 「見てる、知ってる、考えてる」

 

f:id:ST0110:20171206150846p:plain

 

中島芭旺さん著書の

 

【見てる、知ってる、考えてる】

 

を読みました。

 

 

なぜこのこの本を読んだか?

 

 

と言うと 

 

 

元々本屋でよく見かける本だったので

 

 

ずっと気になっていた本でした。

 

 

「そもそも10歳の子が書く本って

 

 

どんな内容なんだろう?」

 

 

と完全に興味本位で購入しました。

 

 

 

本を読んだ率直な感想は

 

 

純粋に、感動しました。

 

 

10歳の子供が描いたとは思えない程

 

 

深い内容が書いてあると感じました。

 

 

 

その中で自分が心に残った内容を載せていきます。

 

 

 

xxxtaizooo_
【見てる、知ってる、考えてる】

普段気づかないけど、自分の右手・左手・右足・左足が 思い通りに動いてくれる。 心臓が休むことなく働いてくれる。
2017/11/25 19:59

 

 

 

自分の体って不自由なく動いてくれますよね。

 

 

(語弊を生んでしまいましたらすみません)

 

 

心臓ってずっと動いててくれますよね。

 

 

感謝したことはありますか?

 

 

僕はありませんでした。

 

 

 

xxxtaizooo_
【見てる、知ってる、考えてる】

どうなりたいかという質問には 「僕は僕でありたい」と答えている。

正解なんてない。
2017/11/25 20:03

 

「どうなりたいか」

 

 

みなさん、どうなりたいですか?

 

 

あの人のようになれれば…

 

 

そう思うことも多いはず。

 

 

自分もそう感じることは多いです。

 

 

でも

 

 

 

世界中みんなが「自分」ですよね。

 

 

この道が正しいとか

 

 

間違っているとか

 

 

そんなんないんだろうな。

 

 

 

だから正解なんてないんだと思います。

 

 

「自分」 であることに。

 

 

 

 

xxxtaizooo_
【見てる、知ってる、考えてる】

本当にその時って その時にしか味わえないんだ。

今を生きよう。
2017/11/25 20:06

 

 

その時はその時にしか来ない。

 

 

その時に感じた嬉しい気持ちも

 

 

その時に感じた悲しい気持ちも

 

 

その時に感じた辛い気持ちも

 

 

その時にしか味わえない。

 

 

からしっかりと味わわないといけない。

 

 

友達と楽しく話している時

 

 

恋人と別れる時

 

 

家族が亡くなった時

 

 

その時しか味わえない感情を大切にしよう。

 

 

その時はその時しかないんだから。

 

 

 

xxxtaizooo_
【見てる、知ってる、考えてる】

人の役に立つ。 役に立つと嬉しい。

それは自己満足。 自己満足でいい。
2017/11/25 20:09

 

 

人の役に立つことがしたい。

 

 

自分もそう感じてずっと生きている。

 

 

出来るなら人の役に立ちたいし、

 

 

出来るなら人に感謝されたい。

 

 

時には自己犠牲を払うこともあるかもしれない。

 

 

それはただの自己満足なのかもしれない。

 

 

でも

 

 

自己満足でいい。

 

 

だって自分の人生なんだから。

 

 

 

 

xxxtaizooo_
【見てる、知ってる、考えてる】

僕の居場所は僕。
2017/11/25 20:12

 

 

僕の居場所は僕。

 

 

 

 

 

【最後に】

 

大人になるにつれて

 

「当たり前」ではないことを

 

「当たり前」と感じてしまっていたり

 

「自分」として生まれてきたのに

 

「自分」を生きていなかったり

 

そういったことってありませんか?

 

 

でもそれって

 

誰かが悪いんじゃなくて

 

自分を見つめ直す

 

「きっかけ」

 

がなかっただけなのかもしれない。

 

 

その「きっかけ」は

 

誰かと話すことで得られるかもしれないし

 

セミナーに参加することで得られるかもしれないし

 

 旅に出ることで得られるかもしれないし

 

色々あると思います。

 

その「きっかけ」を

 

与えてくれる本だと思いました。